SSH 2024.06.07

日韓国際交流オンラインプログラム 第2弾 / Korea – Japan Exchange Online Program 2

日韓国際交流オンラインプログラム 第2弾 / Korea – Japan Exchange Online Program 2

 

6月5日(水)に、本校主催で日韓国際交流オンラインプログラム第2弾を実施しました。このプログラムは、「韓国:수원시(水原市、スウォン)」と「日本:さいたま市」が姉妹都市であることをもとにした交流プログラムです。2月に実施した第1弾を踏まえ、文化をテーマにした交流と科学技術をテーマにした共同研究を実施しました。

 

今回も前回と同様、日本から20名、韓国から20名が参加し、合計40名でプログラムを行いました。本校の生徒2名と삼일공업고등학교(三一工業高等学校、サミル工業高等学校)の生徒2名が1つのグループを作り、テーマに基づいて情報交換を行いました。

 

文化をテーマにした交流では、「観光スポット」「食べ物」などの流行をお互いに紹介し、共通点などを見出しながら話を重ねました。韓国で流行しているものが日本に持ち込まれて流行することもあり、改めて両国の近さを感じることができました。

 

科学技術をテーマにした共同研究では、「ドローンの活用方法」ついて考えました。解決すべき社会課題として、農業分野での人材不足を挙げたグループもあり、種や農薬をまいたりすることにドローンを活用できないか検討していました。また、タクシーのような空飛ぶドローンの研究もいろいろな国で始まっているという話も情報交換の1つとして出されました。

 

参加した生徒からは、「オンラインではあったが様々な話をすることができ、非常に密度の高い1時間だった」「すぐに友人関係をつくることができ、お互いの国について情報交換できた」「ドローンの活用についてはそれぞれの国で異なるので、日韓で一緒に活用方法を考えられたことがよかった」などの感想がありました。

 

今後も第3弾等の企画をしていきたいと思います。

 

一覧に戻る