さいたま市ノーマライゼーションカップにボランティアとして参加してきました
さいたま市ノーマライゼーションカップにボランティアとして参加してきました!
2月17日(土)に行われたさいたま市ノーマライゼーションカップに、本校の生徒10名がボランティアとして参加してきました。
この日は、女子インド代表チームと女子日本代表チームによるブラインドサッカーの親善試合が行われる予定となっており、この選手団のおもてなしを担当していました。先日、日本薬科大学にて教授や大学生のみなさんとともに作った「オリジナルアロマオイル」を無事贈呈することができ、選手のみなさんに喜んでいただくことができました。贈呈式では、作製を手伝っていただいた学生さんにも合流してもらい、一緒におもてなしの想いを届けることができました。
また、親善試合では、ボールパーソン(場外に出たボールを拾うスタッフ)のボランティアをさせていただき、選手同士の激しいぶつかり合いも間近で見ることができました。試合は1ー0で日本の勝利で終えました。このゴールの瞬間も目の前で見ることができ、迫力ある試合にみんなで感動していました!
さらに、会場にて同時開催されていたフライングディスク体験などの、障害者と健常者がともに楽しめるスポーツの体験イベントでもボランティアスタッフとしての役割をたくさんさせていただきました。様々な方と触れ合いながら普段できない体験をさせていただきました。
ボランティアスタッフとして参加していた他団体のみなさんにもたくさん声をかけていただき、すごく仲良くなることができました。会場の片付けも一緒になって最後まで行い、運営側のみなさんにも仲間として受け入れていただいたような一体感を味わうことができました!
このようなつながりを大切にしていきたいと思います!!