さいたま子どもSDGsフォーラムに参加しました
「さいたま子どもSDGsフォーラムに参加しました。」
令和4年11月22日(火)午前、パレスホテル大宮にて「さいたま子どもSDGsフォーラム」が行われ、本校を代表し、生徒会副会長の星野君・樋山さんの2名が参加しました。
パネリストとしての一般参加ではなく、星野君がパネルディスカッションのモデレーター、樋山さんが総合司会として、会全体に関わる大役を務めさせていただきました。
「Sustainability is not just a goal, but a way of life.」(エド・ゲイニー氏のお言葉より)という言葉に出会った副会長たちが、さいたま市の子供たちが、どのようにSDGsに向き合っていくのか、今後が楽しみです。
以下、参加した副会長2名からのコメントをもらいました。
~樋山 生徒会副会長より~
今回、さいたま市中の学生と各関係者の方々が集まって行われたこの会で総合司会という役割を任せていただいたことをとても光栄に思います。様々な取り組みや考えに触れることでさいたま市の、ひいては世界のこれからについてより具体的に考えることができました。規模の大きく感じるテーマではあったものの、身近なところから輪を広げていくことで変わる未来があるではないかと思います。今後はこの貴重な体験を通して得た新しい視野をさらに広げていきたいです。
~星野 生徒会副会長より~
今回のフォーラムを通して、市内の学校のSDGsに向けた様々な取り組みを知れて、とても貴重な体験になったと感じました。身近なところから少しずつ目標へと活動できるということにも気付かされました。自分の生徒会での初めての外部での活動だったのもあり、とても記憶に残るものとなりました。この機会を通して身の回りの小さい活動や物事にも関心を持ちたいです。